ストレスが肩こりにつながる理由とは?

query_builder 2023/10/03
お役立ちコラム
ストレスによる肩こりの改善は松戸カイロ整体サロン

日常生活の中で、さまざまなストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。
実はこのストレスが、肩こりの大きな原因になるとされています。
そこで今回は、ストレスが肩こりにつながる理由についてまとめました。

▼ストレスが肩こりにつながる理由
■自律神経を乱す
自律神経は、体のさまざまな機能を調節する働きを担っています。

交感神経と副交感神経の2つで構成されており、両者が入れ替わりながら体のバランスをうまく保っているのです。
ストレスを感じると交感神経が優位になり続け、血管が収縮して血行が悪化してしまいます。
筋肉に十分な血液が行き渡らなくなり、こわばって肩こりにつながるというわけです。

■ストレスの内容
先にストレスが自律神経を乱すことで肩こりにつながるとご紹介しましたが、ストレスの内容そのものが原因というケースもよくあります。
肩こりを招くストレスの原因として多いのが、下記の要素です。

・仕事
・対人関係
・お金
・家族

仕事や対人関係がうまくいっていない時に、ストレスを感じる方は多いでしょう。
また、お金にまつわる悩みは大きなストレスですよね。
家族間においても、意見の食い違いや生活スタイルの変化などにストレスを感じがちです。
ストレスを抱えている時に肩こりを覚えたら、肩こりの原因になっている可能性があります。

▼ストレスが原因の肩こり対策は?
ストレスが原因で起こる肩こりには、整体が適しています。
痛みのない施術はリラックス効果が非常に高く、ストレスが原因で起こる肩こりにはもってこいです。
硬くなった筋肉を手技でほぐしてもらうことによって、肩こりの痛みが緩和されます。
痛みが楽になれば気分もほぐれ、ストレスも和らいできますよ。

▼まとめ
ストレスが原因で起こる肩こりは、自律神経の乱れだけでなくストレスの内容も大きく関係しています。
対策をする際は、リラックス効果の高い整体を取り入れてみてはいかがでしょうか。
松戸にある当院では、肩こりに対して根本からのケアを行っております。
ストレスによる肩こりにお悩みの際は、お気軽に当院にご相談ください。

記事検索

NEW

  • 肩こりにつながる寝方とは?

    query_builder 2023/12/02
  • 肩こりが吐き気をもたらす原因とは?

    query_builder 2023/11/01
  • ストレスが肩こりにつながる理由とは?

    query_builder 2023/10/03
  • 肩こりと目の疲れの因果関係とは?

    query_builder 2023/09/05
  • 肩こりが日中に眠気をもたらす理由とは?

    query_builder 2023/08/03

CATEGORY

ARCHIVE