肩こりを解消するには?

query_builder 2023/05/15
お役立ちコラム
肩こりの根本的な改善を目指す松戸カイロ整体サロン

つらい肩こりは、一刻も早く解消したいですよね。
そのためには、何をすれば良いのでしょうか。
今回は、肩こりの解消に効果的な方法をご紹介いたします。

▼肩こりの解消法
■ストレッチ
肩こりは肩周辺の筋肉が緊張し、硬くなることによって起こります。
したがって、ストレッチでほぐすのがおすすめです。

ポイントは、肩甲骨周辺をほぐすところにあります。
肩甲骨の周辺には「僧帽筋」と呼ばれる大きな筋肉があるため、この辺りの筋肉をほぐすことで肩こりが楽になるでしょう。
どこでも簡単にできるストレッチとしておすすめなのが、肩の上げ下げです。
肩を思いっきり上に引き上げながら、息を吸います。

その後、息をはきながら引き上げた肩をストンと落としましょう。
これを繰り返すことによって、肩甲骨がほぐれますよ。
これなら、デスクワークの合間に取り組めるのではないでしょうか。

■体を温める
肩こりを招く大きな要因に、血行不良が挙げられます。
長時間にわたって同じ姿勢をとり続けたり、肩に大きな負担をかかると血流が悪くなり、筋肉が硬くなって痛みを生じるのです。
そのため、肩こりを解消するには体を温めましょう。

最も簡単な方法が入浴で、押さえておきたいポイントはお湯の温度とつかる時間です。
39度から40度程度のお湯を浴槽に張り、10分から15分ほどつかりましょう。
ぬるめのお湯に長くつかることによって、体が芯から温まって血流が良くなります。
肩周辺の血流が改善されると同時に、筋肉もほぐれて楽になるでしょう。

■整体に行く
ストレッチや入浴で改善されない頑固な肩こりには、整体がおすすめです。
整体では、背骨や骨盤にゆがみがないかをチェックし、肩こりの解消に努めてくれます。
その人に合った方法でアプローチしてくれることから、自分で解消するのが困難な方に最適です。

▼まとめ
肩こりを解消する方法として、ストレッチと入浴、そして整体を取り上げました。
自分に合った方法で、つらい肩こりの解消を目指してみてくださいね。
松戸市にある当院では、整体ならではのアプローチで肩こりを改善いたします。
肩こりにお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

記事検索

NEW

  • 肩こりにつながる寝方とは?

    query_builder 2023/12/02
  • 肩こりが吐き気をもたらす原因とは?

    query_builder 2023/11/01
  • ストレスが肩こりにつながる理由とは?

    query_builder 2023/10/03
  • 肩こりと目の疲れの因果関係とは?

    query_builder 2023/09/05
  • 肩こりが日中に眠気をもたらす理由とは?

    query_builder 2023/08/03

CATEGORY

ARCHIVE